不便益システム研究所

不便益を考える!

日々の不便益

不便益カード

今日、某大学の野球部キャプテンが「キリキリに効率をつきつめた練習メニューでは部員がついて来なかったのに、ちょっと工夫をしてみたら上手くいった。僕の思いついた工夫って、これと同じですよ!」と言って指差したカード。「素数ものさし」のアイデアが出たワークショップではまだカード形式にしてはなかったんですが、考えるヒントとしても語っていた内容です。

黄色が「益の得やすい不便12種」、緑が「その不便から得られる益8種」。100を越える事例からここまで一般化してくれた内藤君、ありがとう。それを精査して、カードというフィジカルインタフェースを思いつき、ピクトグラムにしてノンバーバルにして、名刺カードに「等倍印刷」すればOKなPDFにしてくれた長谷部君、ありがとう!

益の得やすい不便12種

不便から得られる益8種