不便益システム研究所

不便益を考える!

日々の不便益

ローテク

’09 5/15 京都駅前メルパルクで開催のワークショップで日本政策投資銀行の杉原さんの話しを聞く機会がありました。
そこで紹介されていたのが、Amory Lovins が ’77 に提出した「ローテク」という言葉。「バターを切るのにチェインソーは要らない」、「AT は alternative technology の略と言うが appropriate technology の略」という標語から、不便益の求める道具とはちょっとズレているけど近い気がします。
ただ、「使うのに特殊技術は要らない、 誰でもメンテできる」という標語はバッチリで、low tech. でなく raw tech. かも、などと考えてみました。