不便益システム研究所

不便益を知る!

不便益読み物バックナンバー

ヒューマンインタフェースシンポ2012

9/5 一般発表 1412L COLUMN: 個人間での協調を引き出す「もどかしさ」について(豊橋技術科学大学)
COLUMNと呼ばれる球体は,x, y, z 軸それぞれの方向に独立してパカっと伸びる,見たこともない機械である。その三軸それぞれの操作を任された三人が協調してCOLUMNを転がすのだが,なかなか思い通りに行かないので「もどかしい」。この「もどかしさ」が三人の協調を引き出す鍵となる議論が展開されている。特に(予稿には記載されていないが)三人が任されてる軸の認識に便利なように,COLUMNにLEDで色をつけたところ,短期的にはパフォーマンスを上げるが,協調という一番大切にしたい所には大きなお世話になっている事態が報告された。不便益にはストライクど真ん中。

9/5 対話発表 1560P 野崎君,不便益の発表でベストプレゼンテーション賞受賞!!

9/6 一般発表 2331L 議論をするための読みにおける紙とタブレット端末の比較(富士ゼロックス)
議論をするための資料提示であること,iPadやPCに提示されているのはPDFであり電子的であることをあまり活用できないこと,という縛りはあるものの,実験的に示されている比較項目の全てで,一般に不便であると言われる紙媒体の方が優位であるのは興味深い。